不動産と投資と幸せな結婚で人生ハッピー

人生の大きな要素である「結婚」と「不動産」と「お金」。幸せな人生を送るためのエッセンスをつれつれとご紹介いたします。

不動産投資でやってはいけないこと、面白くないこと(注:自分調べ)。カモにならないように自分で考えて決断していく。

こんにちは!

だいぶ更新時間があいてしまいました・・・汗!
いろいろなことがありましたが、上手く成果がでたこともあれば、ボロボロに負けたこともあり、密度が濃い3か月?でした。

今日は不動産投資でやってはいけないこと、面白くないこと(注:自分調べ)を書きます。ほんといろんな人が被害?にあっているようなので、一人でもカモが減ることをお祈りします。(自分の頭の中を整理したいだけです(・∀・)ニヤニヤ)

 

f:id:fudosan_konkatsu:20181013013816p:plain

 

▼不動産投資でやってはいけないこと、面白くないこと(注:自分調べ)

・業者任せの融資
 └融資は絶対に自分でやります。業者には銀行交渉はさせない。

 

・新築建売アパート

└追記。私は中古を買います。もしくは土地を買って自分で建てる、と考えてます。自分の反省も込み笑。


・新築ワンルーム投資
 └区分でも競売での転売ならアリです。自分も挑戦したいと考えています。

・海外物件、プレビルド
 └海外投資で成功している人に会ったことがありませんwww

・戸建て
 └私はあまりやりたくないです。戸建てやるくらいなら他のことしますw

・地方物件。ニーズが薄い、地方エリアで自分が住んでない。利回り20%でもやりません。
 └面白くないです。儲かれば何でもよいわけじゃないです。

 

・旗竿地
 └面白い物件もあります!入り口が狭すぎると微妙です。旗竿でも良い旗竿と悪い旗竿があります。

・長屋
 └条例でどうなるかわからないです。

・市街化調整区域
 └私は絶対にやりません。

・学生向けの物件
 └学生需要しかないエリアは怖いです。まぁ首都圏で山手線まで電車で1時間以内なら問題ないかと思いますが地方は結構ヤバいエリアがあります。

・崖や擁壁の物件
 └私はやりますが、あまり経験ない方はオススメしないです。

・線路の近くで騒音。日当たりが悪い。
 └これは辞めたほうが良いです。満室経営が難しくなりやすいです。徒歩3分で騒音があるのか、徒歩15分(自転車で解決!)で静かなら、後者のほうが相対的に選ばれます。

 

・家賃保証、サブリース
 └面白くない!w

・家賃を下げる
 └上げることを常に考えています。 

・管理会社を自由に選べない。
 └たまにあるんですよね。絶対にやりません。つまらない。

・リフォームや募集が自分でできない管理会社
 └まずこういった管理会社は選ばないです。面白くないんですよねw

 

こんな感じですかね~!皆様のご参考になれば幸いです。