不動産と投資と幸せな結婚で人生ハッピー

人生の大きな要素である「結婚」と「不動産」と「お金」。幸せな人生を送るためのエッセンスをつれつれとご紹介いたします。

セカンドオピニオンの重要性と保険。不動産のリスク管理をしっかりと行っていくために、特約を最大限活用する。

こんにちは!

日本は天災が多い島国です。不動産を所有している身として、リスクヘッジをしておく必要があります。既に火災保険は入っておりますが、見直しを検討しています。

f:id:fudosan_konkatsu:20180722235504j:plain

 

 

◇横浜F

こちらは火災保険を変えます。理由は代理店も微妙であれば、現在は言っている内容も微妙なので・・・。売主から購入した際に業者でしたので、火災保険は売主指定で入らされており、それが気に食わないですw

あい〇い? ⇒ 東京〇上に変更しようと考えています。保証+10%、施設賠償責任保険はマストですね。

 

◇横浜G

火災保険は変更しません。代理店にも満足しています。金融機関紹介割引が入っており、とにかく安いですw

ただ内容を変更するかどうかを検討しております。特に水害・・・今回の大雨のような異常気象が関東に来た場合、恐怖があるのです。が、水災はかなり高いんです。。。悩んでいます。

 

◇横浜L

火災保険の代理店を変更しようと考えています。特に不満はないのですが、1社に全てお任せするとリスクが大きいと感じており、保険会社も分散したいと考えています。またRCなので電気的機械特約を入れようと考えていたのですが、運よく給排水ポンプがない、EVなし、の物件なので不要と考えました。

検討しているのは、家賃保証特約と家主費用特約です。こちらの入居者は30代~60代と幅広いです。何か起こる可能性があるような年齢ですよね。60代というのは。なので、少し高くなっても特約を増やすかを検討中です。

 

◇まとめアクション

・保険会社さらにあと1社~2社に話を聞く。

・横浜Fは保険代理店と会社を変える。(8月中)

・横浜Gは保険の特約を検討。

・横浜Lは保険強化を検討。水災、家主特約、家賃保証特約。

  

記録シリーズ

◇今週のFX

・7/16 : +4,000

・7/17 : +68,000

・7/18 : -174,000

・7/19 : -12,000

・7/20 : +47,000

# 7/18はかなりダメダメのトレードでした。。。とにかく思い込みを捨てる、上がると思っても下がることはあるし、相場に逆らわないことが大事。ルール通りにやる。6万ほどで損切りできたのに、欲張る自分に腹が立つ。ただやっぱり損失0と損失-6万と損失-17万とでは全然違う・・・-6万にすんでいれば、今週もトータルプラスに終われたのに。。。

 

今週の株

・Sフーズ : +4.3% (+14,000)

ジェイテック : -14.5% (404,000

・CFロジ : +2.3% (+3,000)

・ヒューマンアソシエイツ : +3.3% (+10,000)

・GAMEWITH : +5.2% (+13,000)

・ヒューマンアソシエイツ : +3.3% (+10,000)

#ジェイテックの下方修正一発でやられました。。。ただリバって来た時に上手く損切りできたので、損切りは自分的には日柄分散で上手くできたので満足です。とにかく銘柄分散と資金管理を徹底的に!金管理がうまくできてたら、損切でも-20万くらいですんで、月別でみるとトータルプラスに終われた。反省!!!

 

今月の不動産

・横浜F:満室  駐車場:1台空

・横浜G:満室  

・横浜L:満室  駐車場:3台空

#駐車場を9月末までに絶対に埋めます!

#駐車場増設1台完了。あと1物件を残すのみ。

#太陽光、検討したがけっこう微妙・・・。数字遊びになるし、正直他の投資のほうが儲かるよなぁ。。。

 

おまけですw ダイエット。

目標: 7月末に71kg台、体脂肪率22%、内臓脂肪10.5%。

目標: 8月末に69kg台、体脂肪率21%、内臓脂肪10%。

目標: 9月末に67kg台、体脂肪率20%、内臓脂肪9%。

・6/26:74.8kg、24.7%、内臓脂肪11%

・7/06:73.8kg、24.4%、内臓脂肪11%

・7/09:73.0kg、24.1%、内臓脂肪10.5%

・7/16:72.8kg、23.1%、内臓脂肪10.5%

#良い感じ!ここで踏みとどまれ。食べたい欲を抑える!とにかくコーヒーは無糖!!!