不動産と投資と幸せな結婚で人生ハッピー

人生の大きな要素である「結婚」と「不動産」と「お金」。幸せな人生を送るためのエッセンスをつれつれとご紹介いたします。

所有不動産に自販機を導入してみよう。オーナーにとっては空き室リスクがない不労所得である。

こんにちは!

現在、所有している3棟について自販機導入を検討しています。

 

f:id:fudosan_konkatsu:20180629064624j:plain

 

自販機の売上予測の立て方などは説明をうけると面白いですね。行動心理学、行動経済学に通じるものがあります。ただ実際はやはりおいてみないと分かりません。博打はわりと好きです笑。まずはやってみる精神ですね!(ダメなら撤退すればよいだけです。)

人通りが少ないところだと、自販機メーカーから断られます。私の物件も断られたりしています。各社によって基準が違うので、諦めたくないところですね!

 

なにせ、、、

自販機利益 = 空き室リスクがない真の不労所得です。

 

▼所有不動産への導入進捗

〇横浜F

・売上予測が厳しい。

・ロードサイドの部分に汚水桝があり、その上に置いてしまうとなにかあったときに困るのはオーナー。

・6社相談し、6社ともお断り。。。(涙)

  ⇒アクションとしては、コー〇社に問い合わせしようと思います。私の物件の近くにあるんですよね。

 

〇横浜G

・傾斜があり、コンクリート流しをすると工事費10万前後かかる。というところだったが、2社からはそこまで厳しい傾斜でないので土台を置き4点固定なら工事費がかなり削減できる、ということ。

・設置予定場所の近くにアパートのコンセントがあり、電源工事は不要。

・近くの地主のお爺さんが色々うるさく言ってくる少し変わっている御方。導入したらクレームあるかも?

⇒2社に絞り、最終条件提案待ち。

 

〇横浜L

・売上はけっこう立つとのこと。導入させてほしい、という会社が多い。

・問題は電源工事。土地が広く、駐車場が多いので、ロードサイドまで電源工事が必要。ざっくり10万~12万(メーカー負担)。

⇒駐車場増設を現在、別計画で進めており、一旦ペンディング

 

まとめておきます。

☆自販機導入のポイント

・真の不労所得が得られる。

・入居者満足度向上につながる。

・導入時は協賛金をもらえるよう交渉する。

・新し目の自販機を導入してもらうよう交渉する。電気代にもろに跳ね返ってきます。

・電気工事、電源の場所が重要。(メーカー負担だが、導入可否に多大な影響を与える。)

 

☆リスク

・オーナー手出し発生(まぁ確率的には少ないかなと思います。

・近所からのクレーム

・入居者からの自販機の音へのクレーム

 

さてさて、どうなることになりますやら!

新しいことへのチャレンジは楽しいですね♪

 

最後に直近の実践記録をまとめていきます。 

記録シリーズ

◇今週のFX

・6/25 : +38,000

・6/26 : +25,000

・6/27 : +35,000

・6/28 : +44,000

・6/29 :

 

◇今週の株

・パイプドHD : +10.1% (+20,000)

・テイカ : +2.2% (+4,000)

エア・ウォーター : +4.1% (+8,000)

・日経売り : +1.2% (+4,000)

#含み損が拡大真っ最中・・・どうなるか貿易問題。とにかく全部の株が下がるね。日経平均も落ち切らないが、小型株に全然買いが入らない。明らかに買い需要が低い状況。こういうときに仕込めたら後々勝てるのだが、どこで仕込めばよいか・・・

 

今月の不動産

・横浜F:満室  駐車場:1台空

・横浜G:満室  

・横浜L:満室  駐車場:3台空

 #駐車場を9月末までに絶対に埋めます!

  └ビラまきを開始。

 

おまけですw ダイエット。

目標:6月末に72kg台、体脂肪率21%、内臓脂肪9%。

・6/24:74.4kg、26.1%

・6/26:74.8kg、24.7%、内臓脂肪11%